製造の現場が好きで、これまで設備オペレーターなどの仕事に携わってきました。大手陶器トイレメーカーや自動車メーカーの製造を経験後、34歳で転職を決意しました。ハローワークで当社を知り、前職の経験が活かせること、地元であり、福利厚生が充実していることなどで入社を決めました。
有機肥料を製造しているので臭いや埃はある程度覚悟していましたが、最初は気になりました。勿論、今はもう慣れました。私にとっては、それよりも仕事内容や職場の雰囲気の方が重要でしたので、働く上での大きな障害ではありませんでした。前職は従業員が多く、あまり皆と仲良く会話する雰囲気ではありませんでしたが、ここ関西工場は人数が少なく、コミュニケーションの良さを感じます。面接を通して感じていた通り、和気あいあいとしていて働きやすいです。
担当業務は、入社1年目は原料工程、2~3年目で包装工程、今は製造工程で造粒設備のオペレーターをしています。フォークリフトなど設備を動かすのが好きなので、現在の職場は自分に合っていると感じています。
包装工程の担当だった時、100トン以上のパッキングを行ったことがありました。大変な作業でしたので上司から賞賛の声をかけていただきましたし、自分でもやり遂げた安堵感と達成感を味わいました。一生懸命やったことが数字に表れることがモチベーションにつながる気がします。
逆に、自分のちょっとしたミスでネガティブな結果を招いてしまったことがあります。焦って設備を故障させてしまい、操業を半日ストップさせてしまいました。得意と思っている設備の仕事であっても、常に慎重に冷静に行わなければならないことを改めて学びました。
私の目標は、先ず現在の業務でのスキルアップです。全ての銘柄を扱えるようになりたいです。有機肥料は扱う原料の関係で粒になりにくいものもあり、既定の理論に加え、これまでの造粒経験で得た感覚が造粒を左右することがあります。水分を調整したり、原料を変えたりと試行錯誤しながら整った粒にしますので、担当者の力量が試されます。どの銘柄でも高品質な製品にすることを目指しています。
中長期的には、工場の全てのポジションを経験したいと思っています。
週末は子供と過ごすのが楽しみで、買い物に出かけたり、公園で遊んだりします。有休は取りやすい環境にあり、アニバーサリー休暇として申請すれば指定日に確実に取得できます。年1回は有休を取って家族旅行をして、リフレッシュします。
お酒を飲みに行くのも楽しみの一つで、たまに同僚とも出かけます。
週1回はジムに行って体を鍛えていますし、家には筋トレの道具があります。
他の会社で働いた経験は大きな財産で、確実に活かされると思っています。私の場合、機械設備の取り扱いの経験が今の職場で活かされていますし、多くの人たちと働いてきた経験がスムーズな人間関係を築く上で役に立っています。